人はいかにして逆ピラミッドの境地へと達するのか。記憶の中のトーストマスターズの出来事をたどり、現在そして明日への指標を探る、ささやかな独白です(H2O, DTM)。


by inv-pyramid

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

2000年後半
2000年前半
1999年後半
1999年前半
1998年
1997年
1996年
1995年
1994年
1994年以前

以前の記事

2012年 09月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

津田沼トーストマスターズ...
Utsunomiya T...
話し方で四季を彩る 大田...
調布フリーフライトトース...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

[台湾編] 休憩時に話した人・12月5日(その2)

台湾のトーストマスターズは笑いの要素を大事にしているようで、ここ天母クラブでも 例会最初に Joke Session を行っていた。もちろん Joke Session だけなら日本にもあるが、一味違うのは何とテーブルトピックのように複数の話し手が、率先して手を挙げて壇上でスピーチをする点であった。この日も都合7名が Joke を披露されていた。一人当たりの時間は1-2分程度である。流石に日本側のメンバーは気後れしたのか誰も手を挙げなかった。即興かつ英語で笑い話を披露するのは難しいということだろう。これもお国柄の違いだろうか。
b0108857_2344939.jpg

スピーチとテーブルトピックの間に休憩が設けられていて、私は用足しに出かけた。トイレに入って私が徐に用を足していると、ある人物が隣に並んで用足しを始めた。先頃広島で行われた春季大会にも参加された、現国際理事のイエン氏であった。この頃はまだ台湾もディストリクトになる前で、イエン氏も一介の会員だった。気さくな人柄なのだろう、私の横で用を足しながら、"How many members is your club?" などと話し掛けられた。私は咄嗟にどのクラブとして答えようかと思ったが、最も人数の多い武蔵を念頭に置いて、"Twenty" と答えた。イエン氏は軽く驚く仕種を見せて、トイレを出るなり名刺を交換して頂いた。イエン氏とはこの翌年私が再び台湾を訪れた際に再会したが、春季大会でも見せて頂いた懐の深さは既にこの頃から感じられた。私が尊敬するトーストマスターの一人である。
b0108857_23454590.jpg

休憩後はテーブルトピック、論評と続き、楽しい一時もあっという間に終わろうとする頃、最後に日本のメンバー一同が壇上に招かれ、イエン氏から一人一人にお土産のお茶が手渡された。この時に頂いたお茶はもう飲み終えたが、恐らく高級品なのだろう、綺麗な箱だったので、箱はまだ手元に置いてある。天母クラブでは日本とは一味違う英語例会を堪能することができ、本当によかったと思っている。
b0108857_19482770.jpg

[PR]
by inv-pyramid | 2008-05-20 12:55 | 1999年後半