人はいかにして逆ピラミッドの境地へと達するのか。記憶の中のトーストマスターズの出来事をたどり、現在そして明日への指標を探る、ささやかな独白です(H2O, DTM)。


by inv-pyramid

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

2000年後半
2000年前半
1999年後半
1999年前半
1998年
1997年
1996年
1995年
1994年
1994年以前

以前の記事

2012年 09月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

津田沼トーストマスターズ...
Utsunomiya T...
話し方で四季を彩る 大田...
調布フリーフライトトース...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

[武蔵編] その名は「武蔵」

このブログもかれこれ1年、1994年の江戸入会時から1998年までのいきさつを綴ってきたが、まだ現在に繋がるまでは至らない。まさに遥かなる道のりである。そしてここまで綴ってようやく武蔵のプロローグ編に辿り着いた。武蔵は私が初めて創設に関わったクラブであり、ここからの話は私のTMライフが次のステップへと移ったことを意味する。

忘れもしない8月13日木曜日。蒸し暑い入盆の日。その日私は初めて武蔵浦和の駅に降り立った。TM関連で荒川を越えたのは実に4年前の大宮での聴能言語士ワークショップ以来のことだった。その頃埼玉には埼玉クラブがあったが日本語クラブはまだなかった。その頃の関東の日本語クラブは江戸とはま、東京バイリンガルで交流していたので、東京、神奈川エリアがもっぱらの活動領域であった。私は梅本氏に誘われるままに埼玉の日本語クラブ設立のための準備会に参加するべく、武蔵浦和の別所公民館を訪れていた。余談だが、私が今まで設立に関わった5クラブどれもが夏に最初の集まりを行っており、クラブ設立といえば必ず思い出されるのが「蒸し暑さ」の記憶である。

最初の準備会には梅本氏、ヴォート氏と私の3人が参加した。ヴォート氏というと何やら堅い響きがするが、川口市に国際交流員として来日されていた英国人女性で、ちょうど埼玉クラブに見学に訪れたところを梅本氏にスカウトされ、日本語クラブ設立に関わることになったという。当時の梅本氏は私から見れば掴みどころのない人物で、TMのことに関してはよく精通していた。聞けば海外のTMともよくパソコンでチャットしていたという。クラブ設立に関しても資料をよく準備されていた。その時私はクラブ設立マニュアルの存在を知らなかったが、後に私が発起人となってクラブ作りを始めてマニュアルを読み込んでいた時、梅本氏が極めてマニュアル通りに準備会を進めていたことがよく理解できた。とにかく私の知らない事をよく知っていたので、その頃の私はただうなずくしかなかった。

スケジュールとしては10月にデモ例会を行うこととし、それに併せて広報などを準備することになった。この日の最大の焦点はクラブ名の決定。梅本氏の頭の中には既に「さきたま」のイメージがあった様だが、準備会の時点では「むさし」を仮称としていた。準備会で3人で話し合った結果、漢字の「武蔵」で行くことが決まった。由緒ある「さきたま」の名前はこの後梅本氏が立ち上げた英語クラブのさきたまクラブに引き継がれた。

準備会の後、埼京線ガード下の今はなきマリンファンタジーという店で、3人でピザをつつきながらささやかな結成式をしたのも懐かしき思い出である。それは武蔵クラブがどのような雰囲気のクラブに育つのかを予感させるものであった。
[PR]
by inv-pyramid | 2007-06-20 03:38 | 1998年