人はいかにして逆ピラミッドの境地へと達するのか。記憶の中のトーストマスターズの出来事をたどり、現在そして明日への指標を探る、ささやかな独白です(H2O, DTM)。


by inv-pyramid

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

2000年後半
2000年前半
1999年後半
1999年前半
1998年
1997年
1996年
1995年
1994年
1994年以前

以前の記事

2012年 09月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

津田沼トーストマスターズ...
Utsunomiya T...
話し方で四季を彩る 大田...
調布フリーフライトトース...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

[江戸編] 夏への扉

7月7日の七夕に行われた第211回例会、この日が私の江戸会長としてのデビューの日であった。7月初回といえば、この頃はまだ新役員就任式が行われていた季節である。私の時は現在サンライズクラブの会員でもあるエリアガバナーの前田氏を迎えて、新役員就任式が行われた。就任演説で何を話したのかはもう覚えていない。恐らくこの前の項に述べたこととほぼ同じことを話したと思う。他のゲストとしては、はまクラブより大嶋T氏、山下氏が来られていた。また一般ゲストとして見学2回目の平川氏という女性の参加もあった。この平川氏との出会いが後に私がさくらクラブへ入会するきっかけともなった。

続く第212回例会は、会場を東京都生涯学習センターに移しての開催となった。私が入会して以来、例会を千駄ヶ谷社教館以外で行った例としては、社教館が借りられなかった時の保険として、社教館登録代表の中野氏の会社事務所で行ったことがあるが、それとて千駄ヶ谷である。千駄ヶ谷の外で例会を行ったのは実に数年ぶりのことであった。この頃は第1、第3火曜が休日であったり、社教館が休館日であったりした時は例会は休みとしていた。TM憲章においても会則で定めた例会日、場所はむやみに変えてはならない旨が定めてある。それはその時間場所で行うことを広報しているのだから、そのつもりで来たゲストに対して失礼だから、というのが理由の一つとしてはあると思う。最近は割りと気軽に第1第3がだめなら第2第4に変更したりということが行われているが、実際そういう時に第1第3のつもりで来たら例会がなかった、という例もある。見学者のことを考えるなら、やはりむやみに変えるのは慎んだ方がいいだろう。

とはいえ、この頃の私は社教館が休館日なら他の会場を探せばよいのではないか、と思っていたので、代替会場探しにも余念がなかった。代替会場としては東京ウィメンズプラザや東京ボランティアセンターなど、現在も他のクラブが会場として使っている場所も候補としていたが、当時有楽町の東京国際フォーラムの地下にあった東京都生涯学習センターという施設が比較的新しく、場所も駅直結でよかったので、ここを第2会場にすることに決め、団体登録をした。国際フォーラムの中では地味な施設でまだ意外と利用者が少なく、後には東京バイリンガルやさくら、リーダーシップの各クラブ例会、ディストリクトの役員会も行われたほどだったが、当時はTMでの利用は皆無であった。

例会当日はパイザー氏やさくらクラブの児玉、青木氏らのゲスト参加もあり、特に大手町や日本橋近辺が勤務地であった江戸会員にとっては好評であった。もう少し条件がよかったり、有料会場でなかったらこちらに会場を移していたかも知れなかったが、数年後には都の事情により廃館となってしまった。2次会にはカフェテリアが使えたりと立地条件は本当に申し分なかっただけに残念であった。江戸での使用は結局2回に留まったが、他クラブの定例会場としては頻繁に出入りしていたので、それなりに思い出深い場所である。

会長としてのこの年の夏は、同時多発的に色々なイベントが発生して個人的には忙しい季節となった。
[PR]
by inv-pyramid | 2007-06-10 00:17 | 1998年